エクソダスを観ました

d0224609_0151851.jpg


先週のことですが、
映画エクソダスを観ました。

ネタバレがありますので、知りたくない方は、読まない方がよいかもです。

クリスチャン・ベイルが好きなので、ということもありますが、最近、ハリウッドの大作はみていなかったので、久しぶりに。

いや〜、クリスチャン・ベイルかっこよかった〜016.gif
そのあたりも堪能しましたが(笑)

話の中で、大きなメッセージを受け取りました。


お話は、有名なモーゼがヘブライの人々を奴隷から解放するために、強い信念をもって大きく動く。と、いうストーリー。
その、信念は、時に揺らぎ、神との対話の中でも、葛藤し続けます。
しかし、彼は自分の家族を残してまで、自分を傷つけ迫害した地へ向かうことを決めた時点で、自分がすることを決断していたということ。
そう、これにより、様々な困難が降りかかり、何度も諦めそうになっても、その度に神の力が働くのです。
そして、そんな彼を信じる多くのヘブライの民も、彼を信じ、奴隷から解放されるということを選択します。
そこにも、神の大きな力が働いたのではないでしょうか。

自由の地に向かう彼らに、ラムセスのおってがせまります。
追い詰めらたモーゼと民は、海に行きつきます。
目の前に広がる海は、行く手を阻み、後方からは追っ手が。

しかし、ここでもモーゼは葛藤の中で決断します。自分を信じた民を必ず救うのだと。
すると、目の前の海の潮がひきはじめます。そこを歩いて自由の地へと向かう…!!
有名なシーンですよね。

映画はもちろん、ドラマチックな作品です。
その中で強く受け取ったメッセージは、信念をもって、自分がすることを決断しまず動くということ。
そのことにより、神は宇宙は、必ずその決断したことを叶える!

これって、実は身近にも、自分にもおきることなのかもしれません。

自分が決めたことを、受け取る準備をする。

そのことによって、あり得ないことが大きく変わる。動く。

もしかしたら、目の前海が突然、切り開かれるなんてこと、あるかもしれません。


自分で、選択して、決断して、動く。
そして受け取る。

うん、どんな小さなことでも。

あ、そして、映画の中で、モーゼが子供の姿をした神と対話するのです。
もちろん、他の人にはみえません。
それって、神は自分の中にいるから?
神と対話するって、結局は自分自身と対話するから?なのでしょうか?


久しぶりの大作。

よかったです003.gif

くどいようですが、クリスチャン・ベイルかっこよかった〜053.gif
[PR]
# by solasig_ku | 2015-02-08 23:34 | 日々のこと

2015年 今年もよろしくお願いします。

d0224609_21493822.jpg


2015年、最初のブレンドです。

ホワイトセージ秩父
プチグレン
ローズマリーカンファー
ジュニパー
フランキンセンス

とても力強い香りになりました。

題して、湧き上がる思い。

良いことも、悪いことも、全て、湧き上がること。
どんどん出していこうと思います。

年末のアロマ活動の休止宣言は、思いの外、気持ちを楽にしてくれました。
もっと、寂しく不安になるのかな?なんておもっていましたが;^_^A
少し手放すことで、気持ちの軽さを受け取ることができたようです。
有難いことです。

そうしていたら、年始に、ここ数年、やりたいと思っていたことで、学べる機会が得られそうになったり、参加したいって思えるイベントの情報がやってきたり!

湧き上がる思いが止まりません(笑)

時間、もろもろ、やりくりして、自分の気持ちに正直に動いていこうと思います。

あ、暴走していたら、止めて頂けると助かります(苦笑)

昨年末、一年ほど通っていた接骨院で、まだ、治療完了は頂いていないのですが、確実に身体が変わってきていることを実感しました。
実は、その見た目ははたからみたらそんなに変わっていないのかもしれませんが、何より私自身が変わったと思えていることが、よいと思いました。

背をまるめ、なんとなくうつむいていた長い間。
ようやく、背筋をのばし、前をみている感覚。
そして、身体が変わっていくと感じるかとで、心も確実に変わっていくのだと思います。

まだまだ、その作業は途中ですが、もう、背をまるめうつむくことはないのだと、強く思いました。

ゆらぐことは、また、きっとある。
だけど、また、中心にもどればよいだけ。
ありがたいことに、それを繰り返し、少しずつでも、成長していければと思います。


思いつくまま、これからやりたいこと!

自分が美味しいと思うお菓子やパンを作る!
全国の美味しいものを厳選して食べにいく!
美味しい朝食を作る!
畑で作物を作る!
沢山、色んな香りをかぐ!
英語を習う!
フランスまたはヨーロッパ圏のどこかに行きたい!

あら、食べることほとんど(笑)

私のできることから、まずは身近な人から笑顔にし、そして、その笑顔が広がればよいなと思います。


2015年頭に、徒然。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
[PR]
# by solasig_ku | 2015-01-03 21:22 | 日々のこと

お知らせ

d0224609_22203020.jpg


ブログは久しぶりの更新です。

FacebookなどSNSにて更新していました。

久しぶりのブログ更新で、今後のことのお知らせです。


しばらく、アロマの外に向けての活動はお休みすることにしました。

急なお知らせですが、少し前から考えていたことを決定しました。

ご縁のあるカフェさんの場所をお借りしながら、ハンドトリートメントを中心にアロマの楽しみをお伝えしたくて、4年程。
ただただ、その時間を過ごせることがありがたくて、嬉しくて、私の生活にかかせない時を過ごさせて頂きました。

ひたすら感謝です。ありがとうございます。

今年に入り、生活の中で、自分が試される大きな変化がありました。
生きていく上で、そちらもとても大切なこと。
その変化に、どう対処すれば良かったのか。

正直、今も答えがわかりません。

この活動は、大切なものであるのに、ものすごく中途半端な気持ちで、続けていくことに、すごく戸惑っていました。

私はかなり不器用な人間です。
その私が二足のわらじをはいた行くこのままの状態でよいのか。

もちろん、色んな形があってよいと思います。
だけど、今後のことを思い描くことができていません。

なので、いったん、全て休止することにしました。

それが、何カ月になるか、何年になるかわかりません。

アロマテラピーは、誰かに向いてないと言われても、 大好きなこと。
私の生活に欠かせない、大切な私の一部です。

でも、それを、私らしくどう伝えていけばよいのか。

ここで、一旦立ち止まってみることにしました。

やりたいことは、漠然と実はすでに心の奥底にあるのです。

絵を描くように。
音楽を奏でるように。

そんな風に、五感の一つをアロマテラピーを通して楽しむこと、感じることを伝えていきたい。

そんな風に思っています。

ひとりよがりかもしれませんが、私がもっと楽しんでいくことで、また新しい活動ができればと思っています。

それまでしばらく。

再開の目覚めの時がきたら、お知らせしたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

2014年12月
[PR]
# by solasig_ku | 2014-12-21 21:57

aromatherapy solasig です

~~こちらは目次になっています~~


名古屋市で、アロマテラピーをイベントやカフェをお借りして、お伝えしているにこです。

☆最新の記事はひとつ下にあります。

☆最新のイベントのお知らせ⇒9月のお知らせ

☆ハワイ島旅の報告もよろしければ!⇒★その① ★その② ★その③ ★その④

☆自己紹介をしています ⇒ 

まだまだ未熟なアロマセラピストですが、大好きな香りのことを、マイペースにお伝えしていきます。

よろしくお願いします!
[PR]
# by solasig_ku | 2014-12-15 00:12 | ご挨拶

ゆるりと三連休

d0224609_22154117.jpg


徳川園で写真をとる友人。全体的にはまだ少し紅葉には早いお庭でした。

あたたかく晴れた三連休、遠出などはせずに、ゆるりと近場で楽しみました。

初日は、友人と徳川園へ。
少し紅葉にははやかったけれど、太陽に照らされたお庭をのんびりお散歩できました。

d0224609_2245387.jpg



帰りには念願の芳光で、久しぶりに名物わらび饅頭を堪能♡

翌日は、思い立って、つながるかもすプロジェクトさんの大豆の脱粒作業に参加。
きらきら輝く人たちに圧倒されつつ、なんだか幸せな時間を過ごしました。

2時間ほどの作業でしたが、おひさまの下で、汗をかくなんて、久しぶりで、とても気持ちよかった!
ありがとうございます。
これからも、時間が許す限り、お手伝いに参加します。


そして、今日は友人とランチのあと、本山のbabooshkaで、WATER WATER CAMELのLIVE。

(とってもメローでよいです。こちらでどうぞ→「想像を超える日」

10帖ほどの大きくはないお店に30人ほどのお客様のLIVE。とてもあたたかで、とてもよいLIVEでした。

幸せな三連休は、命の洗濯になりました。


私は、素直でない人間なので、人になにか良いことをいわれても、その場では、素直に喜ぶことができないことがあります。全然、単純なのに、どうやらそこは鈍いというか、素直じゃないというか。

今日、友人が大切なことを伝えてくれました。
最近の私の様子をみていて、伝えてくれたのだと思います。

今後のアロマとの関わりについて、どうしていくか迷う私にとっては、とても嬉しいこと。

こうしたいな、って思っていたことを、認めてくれる人がいるのだよということを、伝えてくれました。

本当にありがたいことです。

それは、たぶん、その人の感性の問題。私はほんの少しお手伝いしただけ。

だけど、香りについて、そして、それを渡す時の私の言葉が、彼女の新しい生活に少し役立っているということ。

そんな嬉しいことはないな、、と、ジワジワを喜びがあふれてきています。

そんなことを、うまく、伝えてくれた、友人に感謝。
そして、それを、感じてくれた人に感謝。

正直、これからどうしたものか、結論はでていません。

しばらく、ワークショップはお休みしようかとも思っています。

でも、自分が好きこうしたいという形でやっていけばよいのだと、思える一日になりました。

ありゃ、自分のことばっか書いてしまっています。

今日のLIVEの詩の中で、「あっけない人生を大笑いして過ごしたい」
そんな歌詞がありました。

大笑いじゃなくても、小笑いでも、いいかな。人生残りどんだけか。
笑って過ごせる日が多いといいなと、おもった三連休でした。

とりとめなく。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
[PR]
# by solasig_ku | 2014-11-24 22:43 | 日々のこと


週末にアロマのことをお伝えする活動をしています。自分の心や身体に響く。かおりの力をマイペースにお伝えしたいと思っています。


by にこ

プロフィールを見る

ご挨拶

子供の頃から、香りに敏感で、20代後半に出会ったアロマセラピーを、習ったり、行ったり、お伝えたりしています。
最近は、その人や、場所や、雰囲気や、曲や、作品をイメージして、アロマを調合することにはまっています。
香りを知ることは、その人を知ること。
奥深い、アロマセラピーの世界を、少しのぞいてみませんか?ストーリーテラーとして、ご案内させて頂きます♪

カテゴリ

ご挨拶
お知らせ
アロマセラピー
香りを綴る
日々のこと

最新の記事

エクソダスを観ました
at 2015-02-08 23:34
2015年 今年もよろしくお..
at 2015-01-03 21:22
お知らせ
at 2014-12-21 21:57

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

曼荼羅石見房
サモエド クローカのお気楽日記
お茶の時間
ありがとう 人生!~me...
カフェ 十八日
えすてる通信
穂高養生園、日々のこと。
Yoga Mukthi ...

外部リンク

その他のジャンル

ファン